旅の写真や地元をぶらぶらした時に撮った写真をアップしています


by kura92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ローカル線の旅2-2

もう一つの五稜郭

五稜郭と言えば函館ですが、もう一つ五稜郭があります。
長野県佐久市ある龍岡城五稜郭です。
今回乗った小海線の龍岡城駅または臼田駅から約1.5キロのところにあります。
規模は函館ほど大きくありませんでしたが五角形の城壁をもつお城の跡でした。
城壁の中は現在小学校になっていてお城の跡といった感じはしませんが興味の
ある方は一度いかれてみると良いと思います。

龍岡城駅より徒歩で龍岡城五稜郭へ
d0108029_2157257.jpg

龍岡城五稜郭へはのどかな風景の中を歩きます。
d0108029_21574646.jpg

d0108029_21575917.jpg
d0108029_21582121.jpg

龍岡城五稜郭
d0108029_2205495.jpg
d0108029_2211846.jpg
d0108029_223137.jpg
d0108029_2232038.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-30 22:16 |

ローカル線の旅2-1

今週もローカル線の旅に出てきました。
今週は小海線。
日本最高地点を走る鉄道です。
野辺山駅
日本の鉄道で一番高い地点にある駅。
d0108029_2248352.jpg
d0108029_22493220.jpg

列車は高原の森林を抜け駅に入ってくる感じです。
d0108029_22505695.jpg

野辺山も駅前からの景色
雲が無ければ八ヶ岳が見えているはずでした。
d0108029_22523447.jpg

八ヶ岳と反対側の山々。
d0108029_22534011.jpg

駅前の通り。
大型のトラクターが何台も走っていました。
d0108029_22545830.jpg
d0108029_2255631.jpg

駅前の公園に展示されたSL
子供のころ走っているSLを見に行ったのを思い出しました。
d0108029_22563423.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-29 22:56 |

夕焼け

夕方に西の空を見ると赤くなってます。
あわててコンパクトデジカメをポケットに入れて近所の山の公園へ。
何とか間に合い数枚シャッターを切りました。
d0108029_20441066.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-28 20:44 | その他

大変でした

ローカル線の旅2に出たのですが、小諸駅で豪雨に会い足止め。
やっとの思いで帰ってきました。
駅の改札口や待合室にまで水が入ってきていました。
当然ホームも水浸し乗る予定だった電車の中から撮った画像だけ
はっておきます。
水がたれてきているのわかりますかね?
d0108029_0524168.jpg

ローカル線の旅の詳細は明日以降に。
[PR]
by kura92 | 2008-07-28 00:53 |

漁港

片瀬漁港の中をうろうろして撮りました。
d0108029_2122297.jpg
d0108029_2123113.jpg
d0108029_21231977.jpg
d0108029_21233841.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-26 21:34 |

Beach

d0108029_23385352.jpg
d0108029_23391630.jpg
d0108029_2339307.jpg
d0108029_23393811.jpg
d0108029_23394688.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-25 23:40 |

ローカル線の旅1-3

ローカル線のたび身延線の3回目です。
身延山の最寄り駅の身延より、身延よりに2駅行った所に下部温泉と言う
温泉があります。
当初は寄る予定が無かったのですが、身延山の石段のぼりでヘロヘロになり
急遽温泉へGO!となりました。
d0108029_22274971.jpg

左上に見えている建物が、入浴をした温泉会館です。
ちょっと狭いのですが、窓から富士川の支流を眺めることができ、入浴料も4百円と安く、
駅からも近いので旅の途中にちょっと寄るのには良いところです。
d0108029_22324767.jpg

d0108029_22312130.jpg
d0108029_22313531.jpg
d0108029_22332351.jpg
d0108029_22333375.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-24 22:34 |

ローカル線の旅1-2

ローカル線の旅の続きです。
石段を登りきると久遠寺の境内です。
山のお寺とは思えないくらい広くてきれいです。
石段のぼりで体力を消耗してしまい、20分ほどベンチで休憩でした。
d0108029_22323919.jpg
d0108029_2233937.jpg
d0108029_22332810.jpg
d0108029_2233479.jpg


ロープウェイで身延山山頂へ
晴れてはいたのですが、周りの山々は雲に覆われていました。
雲が無ければ南アルプスや富士山も見えたようです。
d0108029_2236373.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-23 22:36 |

南国風?

寒い時期に同じ場所から撮ったことがあるのですが、夏なのでもう一度とってみました。
d0108029_2318134.jpg
d0108029_2319628.jpg
d0108029_2319156.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-22 23:30 |

灯籠流し

今日は江の島の「灯籠流し&納涼花火」でした。
行われるのは知っていましたが、今日だと言うことをすっかり忘れていました。
忘れていたので、三脚を持持っておらず、とりあえずISO感度を上げて挑戦。
結果は惨敗。
暗いところで撮るのは難しい。
d0108029_22333297.jpg


d0108029_22334155.jpg
d0108029_22334815.jpg


納涼花火
手持ちではこれが限界でした。
d0108029_223533.jpg
d0108029_22351127.jpg

[PR]
by kura92 | 2008-07-21 22:35 | その他