ローカル線の旅4-1
2008年 09月 08日
ローカル線の旅4回目。
今回は、上越線を経由して只見線に乗ってきました。
只見線は全線を走る列車が1日3往復しかないため結構ハードなたびとなりました。
今日は只見線に乗る前に上越線で途中下車した土合駅。
ここは谷川岳登山の玄関口として知られる駅ですが、無人駅です。
もう一つ有名なのが日本一のモグラ駅として有名です。
上下線のホームが地上と地下に分かれているとても珍しい駅です。
登山客が階段を上る早さには驚きました。
普段の鍛え方が違うのですね。
駅舎
下り線ホーム
階段は全部で486段あります。
移動に約10分かかります。
下り線ホーム
地上と地下をつなぐ階段への通路
駅を出てすぐのところではこんな風景が見られます。
今回は、上越線を経由して只見線に乗ってきました。
只見線は全線を走る列車が1日3往復しかないため結構ハードなたびとなりました。
今日は只見線に乗る前に上越線で途中下車した土合駅。
ここは谷川岳登山の玄関口として知られる駅ですが、無人駅です。
もう一つ有名なのが日本一のモグラ駅として有名です。
上下線のホームが地上と地下に分かれているとても珍しい駅です。
登山客が階段を上る早さには驚きました。
普段の鍛え方が違うのですね。
駅舎
下り線ホーム
階段は全部で486段あります。
移動に約10分かかります。
下り線ホーム
地上と地下をつなぐ階段への通路
駅を出てすぐのところではこんな風景が見られます。
by kura92
| 2008-09-08 22:59
| 旅